このブログについて


このブログはBloggerというGoogleが提供する無料ブログサービスで作成しています。
日本ではマイナーなBloggerですが、容量が無制限で独自ドメインが使えたり、ガジェットも多いのでカスタムも可能です。レスポンシブにも対応。GoogleですのでもちろんGmailも同時に使えますし、個人的には無料ブログとWordPressの中間的な位置づけと認識しています。

国内の有名な無料ブログサービスは、広告を消そうと思ったら有料プランにしなくてはなりません。
WordPressも考えたのですが、レンタルサーバーやドメイン所得に費用がかかってしまいます(エックスサーバーなどWordPress用の無料レンタルサーバーもあるようですし、独自ドメインも漢字使用でも年1,500円くらいですが)。

まずは試験的に運用する予定ですので、町内で徴収した会費を使うわけにはいきません。
しかし運用次第で、配布物や回覧の代わりに一斉メール配信や緊急時の告知など、役員や会員の負担を少しでも減らせる可能性があるのではと考えています。

今後数年は従来通り印刷物がメインになると思いますが、町内会の情報伝達のひとつ手段として、最低限のカスタマイズのみで公開しました。今後も少しずつカスタマイズしていく予定です。 

プライバシーポリシーと免責事項はプロフィール欄に記載しております。
メールを送信される場合は事前にご確認をお願いいたします。
また、加筆や修正のご指摘をいただける役員、関係者の方も歓迎しております。